わが道をのたのた進みながらつらつら書いていくので気ままに見ていってくれるとうれしいです。
2017/01«│ 2017/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:00:19
小話「アリの観察

アリの研究 1年 49番 どろみち すすむ


アリの観察。一日目。
今日から自由研究としてアリの巣の研究を始める。
  
しかし不思議なものだ。アリと言うものは。どんな環境でも生きていけるのだな。
女王アリを一匹、働きアリを数匹捕まえてガラスケースの中に入れたらたくましく巣を作り始めた。
良くこんな見世物小屋のようなところですごせるものだ。
まともな人間だったらおそらく神経的に無理だろう。
 

アリの観察。二日目。
朝起きたら巣が出来ていた。流石だとしか言えない。必死に働くものだ。
女王アリは気づくと巣の奥にどっしりと構えていた。偉そうでなんかムカつく。
そういえば餌を与えるのを忘れていた。
明日までに昆虫用のゼリーでも買って置こう。
 

アリの観察。三日目。
カブトムシ用のゼリーで代用できそうだ。
働きありはせっせと女王アリの元へ食べ物を運んでゆく。
その飯で女王アリはぶくぶくと太っていくのだろう。
なんとも皮肉なものだ。
 

アリの観察。四日目。
よく考えていたら自分の与えたゼリーが働きアリの手に渡り、その働きアリは女王様にみつぐ。
自分はアリの世話をしているように見えて、ただの女王アリの世話をしているだけなのかと思った。
そして働きアリは働きアリで最終的に女王アリのものとなる貢がれた飯でいい気に成っているのと思うと
一抹の寂しさを感じた。
 

アリの観察。五日目。
アリが5匹死んだ。
外から他のアリを5匹追加したがいつもと同じように変わらない行動をしている。
餌をあげる自分としても尾っぽに赤いマークがついているアリ以外興味ないから問題ない。
女王アリも気にしていないようだ。
 

アリの観察。六日目。
女王アリは卵を産んだ。
追加したアリの中にオス蟻が居たようだ。
新しい卵はたくさんある。
おそらくこの卵たちが孵化したら大量の蟻が生まれるのだろう。
そして昔の働きアリは年をとっているから追い出され一生を終えるのだろう。
 

蟻の観察。七日目。
自由研究最後の日。全ての蟻を逃がしてやることにした。
もともといた巣に蟻たちは帰れるだろうか?
女王蟻は大丈夫だと思う。
他の働きアリを見捨ててでも新しい王国を築くのだろう。
自由研究を通して生物のたくましさと根性を知ることが出来ました。
 

ありがとう48匹の働きアリと1匹の女王アリよ。

21:04:47
2年空いたね。2年。
いろいろ合って更新してなかったけど更新することになったっぽい。
なんとなくでもぽちぽちと見てくれたら楽しいなーと感じるしだいです。

それでは、また。

21:28:23
コンバンワ。

学校が始まりやがりましたよ。

めんどくさいですな。ヒタスラ。

大学なのに、高校とおなじ生活とか・・・

なんなんだ。いったい。

まぁ、楽しいからいいですけどね。

まぁ、そろそろ小話でもかいていきますかね。

そえでは、また。

21:38:29
コンバンワ。壁魔王です。

今、僕、[ ファイナルファンタジー4 月の帰還 ]やってるんですよ。

そう。FF4TA。

FF4の続編って奴ですよ。うん。

wiiwearでこのごろケータイの焼きまわしで売り始めた奴。

そういうものでもやってない僕としては嬉しい限りでまんねん。

いいですねー。FF4TA 楽しいです。

宿題なんてしるか。あんなものなかったんだ!!さいしょから。

続きを見たい人はなるべく開いて。

15:14:18
あー。コンバンワ。壁魔王です。

人が誰も来ない。

僕が思うに僕以外の人は皆死んでしまったに違いない。

絶対そうだ。

根拠は、無いが、絶対そうだ。


・・・宿題が終わらない。

宿題やるぜ
   ↓
PCでやるぜー
   ↓
ニコニコ見るぜー
   ↓
ブログ確認するぜー
   ↓
スカイプで雑談だぜー
   ↓
ニコニコ見るぜー
   ↓
寝るぜー


なに?なんなの?僕?

だめですねぇ、まったく

反省はしませんけど。

それでは、また。

プロフィール

Author:壁魔王
名乗るほどの名じゃないが、むしろ名乗る価値も無いですけど。
一応「壁魔王」と申します。
ニコ厨で、ゲーム大好きで、ジョジョ厨という救われようのないロードをどーんしてますが、そこはガーんとスルーしてババッと行くに限ります。
そんなこんなで皆さんコンバンワ。

~カウントする者~
このごろ書いたやつ
カテゴリです。
神々のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

